FC2ブログ

勉強会【ノロウィルスについて】

blog担当Nです。

この時期はインフルエンザやノロウィルスなどの感染症の病気が流行り出します。
そこで今回、当院の感染対策委員会が勉強会を開催し、対策方法などを教えてくれました。


teamハイテンションのお二人、勉強会前も明るく元気!!

IMG_4105.jpg


しかし勉強会が始まれば真剣に!
和ませる言い回しで笑いを取ったり、大事なところはしつこいくらい何回も教えてくれました。

IMG_4110.jpg

IMG_4108.jpg


やはり一番大切なのは手洗いうがいです。
人混みに行く際はマスクの着用を心がけ、さらに気を付けるなら生ものは控えるなど、気をつけることはたくさんあります。
もし家族がかかってしまい排泄物、嘔吐物の処理をする際はゴム手袋の着用など絶対触れないように気を付けましょう。

インフルエンザの予防接種なども行い、みなさま体調には十分気を付けてこの冬もお過ごして下さい。


それでは、お大事にどうぞ!!
スポンサーサイト

勉強会【防災について】

blog担当Nです。
先月15日(土)、小山消防署による出前講座で防災についての勉強会が行われました。

今年に入り台風や地震による大災害が日本各地で起こり、職員たちも気を引き締めて参加できた勉強会でした。

IMG_3846 (640x480)

IMG_3843 (640x480)

いつ何時、何が起こるかわかりません。
みなさまもできることから万が一に備えて、いざというときどのように行動すればよいのか確認しておくことも大切です。

また夏から一気に気温が下がり、朝晩は寒くなってきました。
体調を壊さぬよう、気を付けてお過ごしください。

それでは、お大事にどうぞ!

勉強会【現場に活かすKYT(危険予知トレーニング)】

blog担当のNです。

先週の土曜日、医療事故防止委員会の院内勉強会が開かれました。
その名も【現場に活かすKYT】。
KYTとは危険予知トレーニングの略で、事前に危険を察知して予防するための用語です。

IMG_3730 (800x600)



今回は一つの絵からどのような危険を予知できるかという内容のグループワークでした。

IMG_3734 (800x600)


3グループとも同じ危険を察知できていたり、思いがけない危険を察知したり、意外なところに目を付けた職員もいてとても勉強有意義な勉強会となりました。


常日頃から当クリニックの現場職員は危険が少ないように、起こらないように考えて動いているのを感じます。
日々精進ですね!!


9月に入り、一時の唸るような暑さは落ち着きました。
まだ暑い日が続くのか、このまま涼しくなっていくのか・・・
寒暖の差で体調を壊さぬよう、十分お気を付けください!
それでは、お大事にどうぞ!!



勉強会【清潔操作について】

blog担当のNです。

8月2日に感染対策委員会から看護師1名と臨床工学技士1名で清潔操作についての勉強会が行われました。
ガイドラインに沿った消毒方法で、事務の自分でも大変わかりやすくとても参考になる勉強会でした。

IMG_3513.jpg

余談ですが、技士のムードメーカーと看護師のムードメーカーが組んだことで、とても和やかで楽しく行われました。
今度は歓送迎会でコンビを組んで何かおもしろいことをしてくれないかなぁ・・・と思っています!笑

IMG_3511.jpg



今年の夏は災害と言われるくらい猛暑です。
可能な限り昼間は外に出ないのも1つの方法だと思います。
みなさまもくれぐれも熱中症など、体調を壊さぬよう十分お気を付けください。

それでは、お大事にどうぞ!!

勉強会【腰痛予防について】

blog担当Nです!

7月21日(土)、当院の介護福祉士による勉強会が行われました。
【腰痛予防について】

患者様の移乗などで当院でも注意している問題です。

IMG_3467 (800x600)


腰痛予防になるポイントや注意点の説明から、みんなで実践して予防運動を行いました。

IMG_3473 (800x600)


みんなで体を動かすと楽しく勉強会が行えますね!!
疲れが残る週末の終業時間前なのにとても盛り上がりました!



ちょうど勉強会の前の日が土用丑の日でした。
しっかり栄養を摂り、暑い夏に負けないようにしましょう!!

それでは、お大事にどうぞ!


プロフィール

小山クリニック

Author:小山クリニック
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR