FC2ブログ

新型コロナウィルス感染拡大防止によるご連絡


現在、発生している新型コロナウイルス感染症に関しまして、当院では感染すると重症化しやすい透析患者様の治療を専門的に行っているため、政府の『新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針』および地方自治体が定める諸方針等に基づく、新型コロナウイルスに感染されていると疑われる方の外来診療、およびこれに伴う検査等を行う体制を整えることが困難な状況です。

 新型コロナウイルスの院内感染を防止するため、咳や発熱などの症状がある場合や新型コロナウイルス感染者との濃厚接触があった可能性がある方については、厚生労働省の電話相談窓口、またはお住まいの地域を管轄する保健所までご連絡の上、指定医療機関を受診されるようお願いいたします。

なお、こちらはコロナウィルス感染拡大防止の連絡として今後随時連絡がある際は更新していきますのでよろしくお願い致します。
スポンサーサイト



台風19号による被害報告

blog担当Naotoです。


10月12日(土) 関東に直撃した台風19号


小山クリニックでは10日(木)の時点で12日(土)の透析は困難だと判断し、日をずらして患者様に来ていただき、透析を行いました。
また確認したところ、施設も、また患者様も大きな被害に遭われたという方はいませんでした。

しかし栃木市に住んでいる職員は床上まで浸水に遭ってしまいました。
私含め男性職員4名で何かできることがあればと職員宅へ復旧作業を手伝いに行きました。
しかしあまりテレビなどでも報道されていない地域だっただけにその現場を目の当たりにして唖然としました。
大きな国道を挟んで両側に大きな販売店が並ぶエリアであり、家具販売店、中古車販売店、スーパーや薬品店など、全店舗が開店できずに店舗や駐車場を清掃していました。

職員の住む住宅街も、塀は傾き倒され、家という家で済んでいる人たちが修復作業に当たっていた。
職員の家に着き、災害時の話しを聞くと「一瞬の出来事だった」と。
5分ちょっとで一気に腰上くらいまで庭が浸水し、キッチンも浸水してしまい、急いで2階に避難したとのこと。

家の中に大きな被害はなかったとのことだが、車や庭が泥まみれで使用できる状態ではない。
何か手伝うと言っても「思いついてできることはやったんだけど、あとは正直何をやっていいのかわからない状態、道具もないし業者さんに頼んだがいつになるかわからない」



実際に身近で被害者がいないとこんな大きな被災地が近くにあったことを知ることがなかったと思う。
自分たちにできることは小さい。
何か出来ることはないかという想いから約2~3時間、4人で庭の泥を土膿袋に詰めた。職員の家族、親戚の方たちも一緒に行うことで何をしたらいいかわからなかった大きな問題を少し片づける手助けになったと思う。
1人ではできないことも、みんなで助け合うことで可能になる大切さを身近で改めて感じた。



被災された方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

防犯対策マニュアル&転倒防止マニュアル!


今年度、小山クリニックではいくつか新たなマニュアル作成を目標に、担当の職員たちで会議を重ね、話し合い、そして今月2つのマニュアルが完成いたしました。

まず一つはこのブログ担当を任せていただいてます私がリーダーとなって作成した防犯対策マニュアル!

もう一つは今回写真で説明会の様子を撮影させていただいた転倒防止マニュアル!

起こらないような事前対策から、万が一起こってしまった場合の対応法なども含めた一冊を完成させてくれました。
担当職員のみなさま、お疲れ様でした。

ただ小山クリニックのマニュアルはここで終わりではありません!!
毎年見直しし、改善点を話し合い常に新しい意見や対応策を取り組んで更新させています。

そんな、熱いマニュアルを作成してくれた転倒防止マニュアルグループの発表会の様子を少しだけみなさんにお見せしたいと思います。

IMG_1482 (1024x768)




いろいろな観点から快適な環境を提供できるように職員も日々努力しています!
患者様は通いなれた施設を違う観点から見てみてください。こういった小さい職員の愛を見つけてみたらおもしろいかも!?



それでは、寒くなってきましたので風邪など引かぬようお気を付けください。
お大事にどうぞ!

透析カードについて!


当クリニックでは毎年この時期に透析カードを配布しています!

RIMG2896.jpg

RIMG2897.jpg

RIMG2898.jpg


透析がない日でも常に持ち歩くようにしてください!



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


話しは変わりますが、先週から足利市にあるあしかがフラワーパークでは毎年恒例のイルミネーションが始まりました!
イルミネーションと聞くとクリスマスと連想してしまい、冬到来を感じます!
みなさんはいかがですか?

冬はインフルエンザやノロウィルスが流行り出します!
予防接種をうったり、手洗いうがい、マスクの着用など徹底して体調管理には十分気を付けてください!

それでは、お大事にどうぞ!









スタッフページ作成中!

こんにちは!

梅雨入りしてジメジメした日や暑い日が続いています!
体調管理には十分お気を付けください!



さて、小山クリニックでは現在、ホームページのスタッフ紹介ページを作成しております!
業務後に写真撮影を行いました!

6月末には完成できたらと思いますので楽しみにしていてください!



それでは、お大事にどうぞ!
プロフィール

小山クリニック

Author:小山クリニック
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR