避難訓練

梅雨明けと同時にとても暑い日が続いておりますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

そんな夏真っただ中、先週小山クリニックでは消防署の方々立ち会いのもと、避難訓練を行いました。



従来もスタッフで患者役、事務役、看護師役など役割を決めて行っていましたが、しっかり役割を演じ、より実践に近い訓練を行う試みで今回からはこの装備品を身に付けてワンランク上の訓練を行いました!

IMG_0760 (640x480)

みなさんとても似合っています!



そしていざ訓練開始!!

IMG_0768 (640x480)


IMG_0772 (640x480) (2)



訓練後は消火器の使用方法もレクチャーしていただき、とても充実した訓練となりました。

IMG_0778 (640x480)

IMG_0786 (640x480)


小山消防署の方々、暑い中ありがとうございました!




暑い毎日が続いておりますがしっかり暑さ対策をし、楽しい夏をお過ごしください。

それでは、お大事にどうぞ!



スポンサーサイト

勉強会【かかと上げ運動+脳トレ】


先週の土曜日、小山クリニック看護師二名による勉強会が行われました。

テーマは簡単な運動や脳のトレーニングということで、かかと上げ運動と例題を使った脳トレをいくつか行いました。

IMG_0753 (640x480)

IMG_0756 (640x480)

かかと上げ運動は名前の通り立ってかかとを上げる運動で、地味なように感じますが20回もやるとけっこうハードに感じました。

脳トレに関しては、上記の写真のような問題の他にも、間違い探しや連想ゲームといった、子供からお年寄りまで出来る簡単なものも行い、とても楽しみながら行えた勉強会でした。
ゲーム感覚でも考えることで脳のトレーニングになります。

下記のサイトは脳トレを行うことができるサイトです。
試しにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
lhttp://yutmanweb.client.jp/brainTraining/brainTraining.html


心も体もしっかり動かして健康な毎日をお過ごしください。
それでは、お大事にどうぞ!
プロフィール

小山クリニック

Author:小山クリニック
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR